top of page

トランスフォーメーションゲーム

楽しかった~!!

はやっぱり最高に楽しいっ!!

そしてためになるっ!!

「何このゲーム?!」

「新鮮な感覚」

「印象に残ったこと?全部!」

「すごいっ!」

「そうそう、そうなんですよ~」

って、何がどんな感じなのか

参加してる人しかわからない...

でもみんな相当ハマったらしく

お昼ご飯も早々に切り上げ、

「早くゲームしよう!」と。

今回の参加者は4人中3人が

元々仲良しだったこともあり、

みんなとても正直に

誠実にゲームに向き合っていて

とても収穫のあるゲームに

なりました。

トランスフォーメーションゲーム

今回のグループエンジェルは

Responsibility。

一般的に「責任」と訳されますが

日本語で「責任」というと

”立場上当然負わなければならない

任務や義務"

という意味になります。

ちょっと重くて

外側から圧力をかけられて

「~しなければならない」

という語感が強い感じです。

でもResponsibilityの語源は

response+abilityで

応える+能力。

さらに分解すると

re:返す

spondere :約束する

となります。

誰に応える?

誰に約束する??

ということですが、

ここでいうResponsibilityとは

自分の自由意思で選択した行動に

応える能力

ということでしょうか。

「誰かに背負わされた義務」

というよりも、

「自分で自由に選択した結果に

 しっかり対応する力」

のような意味合いが

英語のResponsibilityには

ある気がします。

もっとも、ゲーム中、

Responsibilityのエンジェルを

感じる瞑想でAbishが視た映像は

【若い元気な青年が

 楽しそうに何かをみんなに

 配っている】

そんな映像でした。

そんなResponsibilityの

グループエンジェルさんに

見守られてゲームはスタート。

トランスフォーメーションゲーム

初参加の3人は

ゲームがあまりにも

自分たちの経験したことを

反映していることに驚きの連続。

そして勇気を持って

シェアしてくれた話に

他のプレイヤーからの

フィードバックが贈られ、

薄々気付いていたことを

より明確に認識したり、

全く気付いていなかったことを

ゲームを通して気付いたり、

多くの気付きを

それぞれが持ち帰るゲームと

なりました。

そして今回も

それぞれがゲームを通して

「○○をやってみます」

という具体的な目標を

立てる結果となりました。

誰も目標を立てろ、なんて

強制していないのに

自然に目標を立てることになる

トランスフォーメーションゲーム

ってやっぱりすごいです。

しかもみんな

”~させられている”のではなく、

自分から

”~したいっ!”

という気分になって

やる気満々で帰るという...

不思議すぎるこのゲーム。

さすが、

トランスフォーメーション!

「トランスフォーメーション」

というと変形ロボットアニメを

思い出してしまいますが、

まさにそんな感じで、人が

トランスフォームしていきます。

そしてやっぱり

6時間(休憩1時間で賞味5時間)

では物足りないこのゲーム。

今回もみんな

「時間が足りない」

「次回いつにします?」

「来週また参加してもいい?」

とハマりまくり。

有難いことに

ゲーム中の瞑想で

Abishが伝える

不思議な映像や感触を

今回参加のみなさんが

とても楽しんでくださり、

「あびちゃんいなかったら

 楽しさ半減間違いなし♪」

とまで言ってもらえました!

みんなが言う

神の啓示とかお告げとか

そういうのでは全くないのですが

このイメージを伝えることで

みんなのお役に立てるなら

それはそれは本当に有難いです。

そしてそんな訳のわからない

イメージ?妄想?を

ちゃんとみんなにわかるよう

解説してくれたり、

みんなが気付けるように

さりげなくサポートするMistyは

やっぱりさすがです。

グループカンファレンスで

学生たちを導いてきた経験が

あるからこその

このファシリテート能力。

それから、

今日の素敵な会場にも感謝です。

Co-A Laboがお借りした会場は

群馬県伊勢崎市の

天上が高くて空気の通りもよく、

気持ちよくゲームができました。

写真を撮るのを

すっかり忘れてしまいましたが

プレイヤーさんからの

グリーンカレーと甘いスイカ、

そして欠かせないおやつ達っ!

みんなに感謝です。

次回の

も楽しみだなぁ。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page